2018年4月2日月曜日

最近の社長


「変節」


~事故もしてないのに、保険料があまり変わらなくて~
TVCMで流れているネット保険会社の切り出しのシーン。
私は個人的にどうもこの台詞が引っかかります。

万一の事故のための保険でしょ、納得して契約したんでしょ、
いままで加入していて安心だったでしょ、どうして乗り換えるの?お金だけか?

考え方や人の行動、思いは、掌(手のひら)を反すようにひらひら変わります。
「朝令暮改」君子も朝決めた事を夕方には覆す。
「小人閑居にして不善をなす」、とは、
つまらない人間はひまがあればろくなことはしない。

仕事でも、はじめは良く働くなぁ・・・と傍から見えていても、
権限を握ってしまうと好き勝手をする。

ひとは変わる、良くも悪くも。
上記のつづきは、次のようにきます。
「君子必慎其独也」君子は独りでいるときでさえ、自らを慎み、律する。
なかなか、なかなかですね。