2017年12月18日月曜日

最近の社長

「えんぴつ」


先日、会社の近くの文房具屋でMITSU-BISHI鉛筆を1ダースと「日本一切れる」と書いてある手回し鉛筆削りを買いました。
文房具屋のおばちゃんとは仲良しなので、「負けてぇ~」とは言えず定価で買いました。
それからしばらく、鉛筆ばかり使ってます。

小学校1年の時、ぴんぴんに削った鉛筆とキャップと消しゴム、そしてそれを入れるキャラクターの筆箱。
はじめは大事にしますけど、筆箱でシバいたり、ランドセルごと投げてしまったりするものですから、バキバキです。
そんな思いもあいまって、クリクリ削って取り出すと先の削れた部分から、なんともいえない鉛と木のよい香り。

使っていると鉛筆がいいよなッ!
書きやすい!
そしてとんがってないとダメです。
親指と人差し指で角張ってる箇所を探しもって書き書きしますがすぐに丸くなるのでまた削る。
それも楽しいです。早く短くならんかいな・・・
サラッピンの鉛筆に換えたいのに・・・

何十年も変わらない鉛筆。
人間はすぐ、手のひら、ヒラヒラ。

三菱鉛筆大好きです。