2017年12月4日月曜日

最近の社長

「率先垂範」


 仲良しの社長が、クルマのディーラーに行くと言うので同行。
見たら人間、欲しくなります。
と、前面ウィンドウごしになにやら白髪のへんなおじさんが、
街路樹のイチョウの木の出すぎた枝をぼきぼき素手で折っては眺め、折っては集めしています。
終わったかと思いきや、次は大きな窓の拭き掃除。

私「だれ?あのひと・・・」
社員「あ、うちの社長です。」
・・・・・・

私「えっ! イチョウの木、素手でなにして樹液でかぶれないかなぁ」
・・・・・・

率先垂範。
というか、自分でやらないと気がすまないのか、
あるいは、人に言うより自分でやったほうが早いとお思いなのか・・・
いずれにせよ経営者や重責の方は、下から常に見られているもの。


そう思うと最近横着してなにもしてないなぁ・・・